猫ちゃんが爪とぎをする理由と原因【猫ネコねこ豆知識編】

猫ちゃんが爪とぎをする理由と原因【猫ネコねこ豆知識編】 猫ちゃんの豆知識

我が家の猫ちゃんが一番可愛い!!!!!

おはこんにばんわ、ルナゆきあんです。

今回は猫ちゃんの豆知識第7弾です。

猫ちゃんの爪とぎをピックアップしてみました。

猫ちゃんが爪とぎをするのは当たり前ですが、具体的には一体どういった理由があるのか?

それでは一緒に見ていきましょう!

 

 

 

爪を整えるため

まずは「1.爪を整えるため」です。

爪とぎをすることで古くなった層の爪を取り除き、新しい爪を出します。

 

 

 

ストレス発散

「2.ストレスの発散」です。

猫ちゃんはイライラを感じると爪を研ぐといわれています。

何か嫌なことをしていないか、確認しましょう。

 

 

 

マーキング

「3.マーキング」です。

猫ちゃんの肉球には【汗腺】というものがあり、それを擦りつけることで自分の物アピールをしています。

 

 

 

飼い主へのアピール

「4.飼い主のへのアピール・自己アピール」です。

自分の存在をアピールするためです。

特に飼い主の近くで爪とぎをする場合、飼い主へのアピールの可能性があるため様子を見て構ってあげると良いでしょう。

好感度を上げるチャンス!

 

 

 

ストレッチ

「5.背伸びなどのストレッチ」です。

爪とぎをするついでにストレッチをすると言われています。

確かに爪とぎをする時って低い姿勢でやってますね。

気持ちいいのでしょうか?

 

 

 

以上が猫ちゃんが爪とぎをする主な理由と原因になります。

良い意味もあれば悪い意味もあるので、猫ちゃんが爪とぎを行う際は注意深く見てあげると良いかもです。

そうそう、最後に追加の豆知識を。

猫ちゃんは前足しか爪とぎしないそうです。

後ろ足に関しては器用に歯でガジガジして古い層を取り除くようですよ。

言われたら確かに後ろ足を爪とぎしてる姿は見たことがない気が…

コメント