うちの猫ちゃんがよく目を細めるので理由と原因を調べてみた【ネコねこ豆知識編】

うちの猫ちゃんがよく目を細めるので理由と原因を調べてみた【ネコねこ豆知識編】 猫ちゃんの豆知識

我が家の猫ちゃんが一番可愛い!!!!!

おはこんにばんわ、ルナゆきあんです。

我が家の紅一点あんじゅちゃんが、よーく目を細めてくるんですよね。

特に目が合ったとき。

すごい優しそうな表情なので悪い気は全くしないのですが、実際どうなんだろう?と思い調べてみました。

良い意味で目を細めてくれてるんだったら嬉しいな!

 

 

 

なんで目を細めるの?

・スコティッシュのゆき君
⇒触ってるときによく目を細める。特に眠たくて近寄ってくるとき。

・ラガマフィンのあんじゅちゃん
⇒特に目があったとき。触ってるときも。

・ミヌエットのルナ君
⇒触ってるとき。特に膝の上に乗ったとき。

 

 

 

うちの猫ちゃんズの目を細める状況は大体上記の通りです。

見た感じ、嬉しそうなときに目を細めてくれてる感じがしますね。

もし本当にそうだったら嬉しいな!!!

 

 

 

愛情表現

まずは「1.愛情表現」です。

ご主人様大好き~💗からくるそうです。

これはめっちゃ嬉しいですね!

他には猫ちゃん同士で目が合うのはケンカのサインらしく、私には敵意ないですよ~との意思表現でもある模様。

ふむふむ…これはどっちの理由でも嬉しいですね。

ちなみにですが、猫ちゃんが1の理由で目を細めてくれているならこちらも目を細めてあげるとよいらしいです。

よし、すぐに実践しよう。

今から私は猫ちゃんを見るときはずっと目を細め続ける!!!(やりすぎ

 

 

 

光が眩しい

次は「2.光が眩しい」です。

これはそのままの意味ですね(笑)

うーん、これに関しては…特に書くことなし!

あまり眩しくさせないようにしましょう(苦笑)

 

 

 

リラックスしている・幸せを感じているとき

次は「3.リラックスしている・幸せを感じているとき」です。

気分が良いとき、大好きな人に寄り添っているとき、撫ででもらっているとき、ご飯を食べているとき…などもそうらしいです。

総じてリラックスしているとき、幸せを感じているときということですね!

これは良い意味なので、是非狙いたいところ。

ただし、猫ちゃんによってはご飯を食べているときは邪魔しないで!という性格の子もいると思うので、やりすぎは注意ですよ(笑)

 

 

 

体の調子が悪いとき

最後に「4.体の調子が悪いとき」です。

目のケガや病気の可能性があります。

目ヤニや涙が多く出ていませんか?

特に片目だけ閉じてたり、細めてたりしたら要注意!

異常が見られるようでしたら、すぐに病院に連れていってあげましょう!

 

 

 

以上が猫ちゃんが目を細める主な理由と原因となります。

あなたのお家の猫ちゃんは上記に該当していましたか?

うちの猫ちゃんズは多分1か3…だと思います。

というかそうであってほしい(笑)

注意するのは4。

これだけはしっかり見てあげてくださいね。

猫ちゃんのことをしっかり見てあげて、猫ちゃんとイチャイチャラブラブ生活を満喫しましょうね💗

コメント