スコティッシュフォールドの特徴まとめるよ!【猫ネコねこ豆知識編】

スコティッシュフォールドの特徴まとめるよ!【猫ネコねこ豆知識編】 猫ちゃんの豆知識

我が家の猫ちゃんが一番可愛い!!!!!

おはこんにばんわ、ルナゆきあんです。

今回は猫ちゃんの豆知識第6弾です。

うちの一番最初の住人(住猫?)である、ゆき君の猫種スコティッシュフォールドの紹介をしたいと思います。

正直見た目で選んだところがあるので、この際スコティッシュフォールドのことについて勉強しよう!

 

 

 

スコティッシュフォールドについて

スコットランドで発見された猫ちゃん。名前の由来は「スコットランドの折りたたまれた物」だそうです。

折りたたまれたものて…なんか可愛いですね(笑)

そして猫の人気品種ランキングで堂々の一位!

これはすごいですね。

確かにスコティッシュフォールド、可愛いからなぁ…納得です。

もちろんどの猫種であろうと、我が家の猫ちゃんが一番可愛いんですけどね!はい!!!

 

 

 

外見の特徴

一番の特徴はなんといっても耳が折れていること!

折れ耳はスコティッシュフォールドの最大の特徴なのですが、実は立ち耳のスコティッシュフォールドもいます。

ストレスで耳が立つ場合もあるとか…それはなんか可哀そうですね😢

基本的に折れ耳は劣勢遺伝子と言われており、弱い部分です。

そのため耳の病気にかかりやすいです。

特に耳の中が湿りやすくトラブルが多いので、耳の掃除はしっかり行ってあげましょう!

 

 

 

また、まん丸な顔、丸い目、丸みのある体型となります。

基本的に丸っこくなるようです(笑)

毛並みはシルクのような肌触りでとっても気持ちいいです。

ずっと撫でれます(やめてあげて

体の大きさは約60cmぐらいになり、体重は男の子なら約3~6kg、女の子なら3~5kg程度となります。

 

 

 

毛の長さについて

毛は「長毛種」「短毛種」があります。

「長毛種」はアメリカが原産なんですって。

私は基本的に猫ちゃんは「長毛種」のほうが好きなのですが、その場合日々のブラッシングによるケアが必須となります。

確かにうちのゆき君、少し油断するとすぐに毛玉ができます。

毛球病という病気に繋がる可能性もあるので、「長毛種」を選ぶ場合はきちんとブラッシングしてあげましょう!

 

 

 

性格について

温和で人なつこく、マイペースな子が多いようです。

ごろごろ寝ていることが多く、運動量は少なめと言われています。

これはうちのゆき君にも該当しますね。

基本的にごろごろ日向ぼっこしてるイメージなので(笑)

そのため、肥満には注意しましょう。

猫ちゃんが甘えてきたときに一緒にたくさん遊んであげると好感度上がるし、ダイエットにも繋がるので一石二鳥!

 

 

 

以上がスコティッシュフォールドの特徴となります。

私みたいに丸っこくて人なつこい猫ちゃんを飼いたい人には是非オススメです!

猫の人気品種ランキングも長年堂々の一位ですしね😀

ただし、上記でも書いたように「長毛種」を飼う場合はブラッシングをしっかりしてあげましょう。

あとは耳の掃除、それから肥満対策ですね。

うちのゆき君の場合、正直なところ人に甘えるというよりはマイペースで気が付いたらどっかで寝てる感じなので、そういった微妙な距離感を楽しみたい人にもオススメです(笑)

眠たいときだけはすっごい甘えてくるんですけどね…どうしてこうなった(苦笑)

コメント