うちの猫ちゃんがよくゴロゴロ音出すので理由を調べてみた【ネコねこ豆知識編】

うちの猫ちゃんがよくゴロゴロ音出すので理由と原因を調べてみた【ネコねこ豆知識編】 猫ちゃんの豆知識

我が家の猫ちゃんが一番可愛い!!!!!

おはこんにばんわ、ルナゆきあんです。

タイトル通りになりますがうちの3匹の猫ちゃんズ、よーくゴロゴロ鳴くんですよね。

触ってるときによくゴロゴロ鳴くのでなんとなく嬉しがってるのかなー?と思ってたのですが、本当の理由が知りたかったので調べてみました。

気になる人は一緒に勉強しよう!

 

 

 

うちの猫ちゃんのゴロゴロ音

・スコティッシュのゆき君
⇒眠たいときに近づいてくるので、そのときに触るとよくゴロゴロ鳴く。特に首周り。

・ラガマフィンのあんじゅちゃん
⇒帰宅したときや顔をコスコスするときに触るとゴロゴロ鳴く。

・ミヌエットのルナ君
⇒触ったら大体ゴロゴロ鳴く(笑)特に膝の上に乗ってきたとき。

 

上記がうちの猫ちゃんズのゴロゴロ状況です。

基本的には触ってるときに鳴いてますね。

こうやって考えるとやっぱり嬉しいときに鳴いてるのかなー?と思うのですが…実際はどうなのでしょうか?

 

 

 

あ、そうそう。

このゴロゴロ音ですが、音が出る仕組みはいまだに不明らしいですよ。

こうであろうと推測はされてるらしいのですが、詳しいことは不明とか…猫ちゃんは不思議ですね。

これはもう猫ちゃんにどこから音出してるの!?と聞くしかないな!うん!!!←

 

 

 

リラックスしてるときなど笑顔のゴロゴロ

さて、それでは実際の理由と原因を見ていきましょう。

まずは「1.リラックスしてるときなど、笑顔のゴロゴロ」です。

幸せを感じているとき、喜んでいるときなどが該当するみたいですね。

ゴロゴロ音は中低音で、ボリュームは小さいとのこと。

この中低音とボリュームの大きさは猫ちゃんによって違うと思うので、そこはご主人様が判断してあげましょう!

 

 

 

うちの猫ちゃんズの場合はこれに該当するのかな?

基本的に触ったときにゴロゴロ鳴いてるので…というか、これで合ってほしい(笑)

常に笑顔でいてほしい!

うちの猫ちゃんは常に幸せあってほしい!!!

皆さんもそう思いますよね???

 

 

 

母子間のコミュニケーション

次は「2.母子間のコミュニケーション」です。

これは母親猫と子猫間で発生するらしいのですが…うちの猫ちゃんズには関係なさそうですね。

もしかしたら一番下のルナ君のことを息子のように可愛がってくれてる可能性もありますが…いや、ないな(笑)

どっちかというと仲良い弟みたいな扱いだし(苦笑)

 

 

 

主にストレスを感じているとき

次は「3.主にストレスを感じているとき」です。

苦しみ、怯え、痛み、ケガをしたとき、ケンカを避けるとき、爪切りやシャンプーなど猫ちゃんが苦手なことをするとき…等が該当するようです。

総じて猫ちゃんがストレスを感じるときですね。

ゴロゴロ音としては、低い音でボリュームも大きいとのこと。

これはなんとかして避けたいゴロゴロ音ですね。

ストレスを感じることは猫ちゃんによってバラバラなので、よーく観察して嫌なことは極力しないようにしましょう。

といって爪切りやシャンプーをずっとしないわけにはいかないですからねぇ…そこはケースバイケースですね。

それから、病気の可能性もあるので注意が必要です。

病気…とまでは言わなくても、体調が悪いときでもゴロゴロ鳴くらしいので、そのときはすぐに病院に連れていってあげましょう。

猫ちゃんは人間と違い、しんどくても言葉で伝えることができないですから…

 

 

 

ちなみにうちの猫ちゃんズは、爪切りやシャンプーをしてもゴロゴロ鳴きません。

代わりに爪を立ててめっちゃ逃げようとするけどね!

痛いから、それだったらゴロゴロ鳴いて大人しくしてくれたほうがこっちとしては助かるよ(泣)

 

 

 

何かしてほしいとき、アピール

最後は「4.何かしてほしいとき、アピール」のゴロゴロです。

ご飯がほしいとき、撫でてほしいとき…など、こちらに何かを求めてるときですね。

これは猫ちゃんの好感度を上げることができるし、何よりコミュニケーションなのでしっかり反応してあげたいところ!

むしろこれをマスターすれば、猫ちゃんの最高の関係を築けるのでは…?

よし、私はこれをマスターしよう、そうしよう(笑)

 

 

 

以上が猫ちゃんがゴロゴロ音を出す主な理由・原因です。

皆さんの猫ちゃんは該当してましたか?

私の猫ちゃんズはおそらく「1.リラックスしてるときなど、笑顔のゴロゴロ」だと思われるので、こっそり嬉しがってます。

今後マスターしていくのは「4.何かしてほしいとき、アピール」ですね。

4をマスターすれば自然と1も増えていきそうなので、頑張ってこれから猫ちゃんズともっとイチャイチャしていくぞ!!!

 

 

 

なお、ゴロゴロ音を出さない猫ちゃんが中にはいるそうです。

これも詳細は分からないらしいのですが…まぁ個体差みたいなものでしょう。

人間だって色々な性格ありますしね。

中にはそんな猫ちゃんもいますよ。

なのでゴロゴロ鳴かないから嬉しくないのかなー?なんて思わず、いつも通り接してあげることが大事だと個人的には思っています。

 

 

 

ゴロゴロ音の人間に対する効果と効能

最後に猫ちゃんがゴロゴロ鳴くことによって人間にもメリットがあるらしいので、そちらもこっそり書いておこうと思います。

どうやら猫ちゃんのゴロゴロ音を聞くと、人間の副交感神経を優位に立たせる効果があるとのこと!

…副交感神経?

私もいまいち分かってないですが(ぉぃ)、ストレス解消や免疫力アップに繋がるらしいですよ。

さらに低周波には多幸感が得られる「セロトニン」が分泌され、自律神経やホルモンバランスを整えてくれるとのこと。

…最後の最後に専門用語みたいなのがたくさん出てきてクエスチョンマークが飛び交ってますが、つまりは人間の身体にとっても良い効果があるとのこと!

これはもう猫ちゃんのゴロゴロ音を聞きながら生きていくしかないですね!

そうしよう!!!(無理矢理締めた

コメント