猫ちゃんが体をすりすり擦り付けてくる意味・理由・原因は??【猫ネコねこ豆知識編】

猫ちゃんが体をすりすり擦り付けてくる意味・理由・原因は??【猫ネコねこ豆知識編】 猫ちゃんの豆知識

我が家の猫ちゃんが一番可愛い!!!!!

おはこんにばんわ、ルナゆきあんです。

今回は猫ちゃんの豆知識第4弾です。

猫ちゃんが身体を擦りつけてくる行為、私からしたらひたすら気持ちいい(笑)のですが、実際はどういう意味合いがあるのでしょうか?

早速見ていきましょう!!

 

 

 

身体をこすこすする意味合い

・ゆき君
⇒ほとんど擦りつけてこない。悲しい…

・あんじゅちゃん
⇒ご飯を準備してるとき、腕に顔や体を擦りつけてくる。正直邪魔だけど可愛すぎる💗

・ルナ君
⇒ご飯を準備してるとき、足に体全身を擦りつけてくる。蹴りそうになってしまうので、ご飯準備中は細心の注意が必要。

 

これが我が家の現状です。

ゆき君だけすりすりしてきません(涙)

眠たいときだけくるのですが…愛情不足なのかなぁ?

一番最初に来てくれた猫ちゃんなので、一番愛情を注いでいるつもりなのですが。。。

 

 

 

自分の匂いをつけている

帰ってきたときに体をすりすり擦りつけてくる場合は「1.自分の匂いをつけている」です。

外の匂いばかりで自分の匂いがしない場合に、自分の匂いをつけて安心するために行います。

お風呂上りなどにすりすり擦りつけてくるのも該当するみたいですね。

すりすり擦りつけることによって猫ちゃんが安心するなら、喜んですりすりされてあげましょう(笑)

 

 

 

甘えている

甘えたい、かまってほしいときに行います。

かまってあげると好感度アップなので、しっかり気持ちに応えてあげましょう!

 

 

 

やってほしいこと・要求がある

ご飯が欲しい、トイレが汚いから掃除してほしいときなどに行う場合は「3.要求がある」です。

思い当たる節があるならすぐに要求に応えてあげましょう。

猫ちゃんのストレスにも関わりますからね。

 

 

 

挨拶をしている

挨拶するときに体を擦りつけることがあるようです。

しばらくして去るようなら、それは「4.挨拶をしている」でしょう。

また、この挨拶は人間だけでなく猫ちゃん同士などでも行うようです。

猫ちゃん同士が体を擦り合ってたら「あ、挨拶してるな」と微笑ましく見守ってあげましょう。

我が家の猫ちゃんは、今のところそういった挨拶は見られません(笑)

 

 

 

マーキングをしている

「1.自分の匂いをつけている」と似ていますが、家具などにも行う場合は「5.マーキングをしている」に該当します。

ただし、このマーキングは家具だけでなく人間にも行う場合があるようです。

マーキングと聞くとおしっこのイメージがありますが、おしっこの意味合いのマーキングは猫ちゃんがストレスを感じている可能性があるので注意が必要です。

 

 

 

以上が猫ちゃんが体をすりすり擦りつけてくる主な原因と理由になります。

基本的に猫ちゃんのすりすりに悪い意味合いはないので、好きにさせてあげましょう。

私は猫ちゃんのすりすり大好きです。

理由は気持ちいいから!

これからもいっぱいすりすりされるよう、猫ちゃんに愛情を注いでいこうと思います♡

コメント